SDGs探究Library

SDGs探究AWARDS2023

SDGs探究AWARDS2022
受賞作品

審査員特別賞
(池田)

MOTTAINAI
~歌で世界の架け橋を作る音楽プロジェクト~

「MOTTAINAI ~歌で世界の架け橋を作る音楽プロジェクト~」ESS国際交流部 東京都立五日市高等学校

  • SDGs Goal. 11住み続けられるまちづくりを
  • SDGs Goal. 12つくる責任 つかう責任
  • SDGs Goal. 13気候変動に具体的な対策を
  • SDGs Goal. 14海の豊かさを守ろう
  • SDGs Goal. 15陸の豊かさも守ろう
  • SDGs Goal. 17パートナーシップで目標を達成しよう

MOTTAINAI by AGRI CRAFT

PDFファイルダウンロード 2022_SDGs探究アワード_都立五日市高校.pdf

受賞者からのコメント

この度は審査員特別賞を頂き、ありがとうございました。まさかの結果で、部員一同大喜びです!

私達は、「五日市」という自然豊かな地域を活かし、高校生が地域活性化に携われることを考えて活動をしています。今回の受賞にあたっては、地域の方々、部活動に関わって協力してくださった方々のお陰で受賞することができました。

ESS国際交流部は、一人ひとりが個性的で抜群のチームワークがあります。ときには意見の食い違いから揉めることも多々ありました。しかし、自分の意見も相手の意見も尊重し、皆が納得できるまで話し合いをして、乗り越えてきました。ぶつかることもあったからこそ、相手の意見にしっかり耳を傾けるという大切な発見もありました。

私達は「歌」という高校生ならではの、なかなかないアイディアでSDGsの課題意識を広げようとしています!「五日市」という地域から、私達が作詞をした「MOTTAINAI」という曲を、SNSを活用し、世界に発信していきます!現在、「もったいないダンス」や「森をつくる太鼓」演奏も加えたミュージックビデオも作成中です。より多くの方々に見て、私達の活動を知っていただき、「SDGs」を自分ごととして捉える方が増えてほしいと願っています。

ESS国際交流部貫井麻妃
松本優菜
菊地真早斗
石原匠
中井川成人
小幡凛
中島凜東京都立五日市高等学校

審査員からのコメント

審査員特別賞の受賞おめでとうございます。

まず、素晴らしい取り組みを紹介いただきありがとうございました。

日本らしい言葉、「勿体無い」をあらためて認知を深め伝えていく取り組みとして音楽を用いての作品でした。我々審査する立場でさまざまな作品を見てきましたが、音楽を作る・歌を作るという作品に出会ったのは初めてであり、非常にワクワクする取り組みに感動を覚えました。内容に関しても、多くの人が共感するような歌詞であったり、リズムであり、万人を笑顔にする曲で、「MOTTAINAI」を理解する素敵なものでした。今後は、世界に発信するような言語を変えた曲も楽しみにしております。