SDGs探究Library

SDGs探究AWARDS2023

SDGs探究AWARDS2023
受賞作品

中高生部門優秀賞

リップ大革命!
~不要なリップからマーカーペンを作成する~

「リップ大革命!~不要なリップからマーカーペンを作成する~」升田陽美 松本県ケ丘高等学校

  • SDGs Goal. 12つくる責任 つかう責任
  • SDGs Goal. 13気候変動に具体的な対策を
  • SDGs Goal. 14海の豊かさを守ろう
  • SDGs Goal. 15陸の豊かさも守ろう

受賞者からのコメント

この度は多数の応募作品の中から優秀賞に選んでいただきありがとうございます。
私はコスメロスに着目し不要になったリップからマーカーペンを作成するという探究活動を行ってきました。新型コロナウイルスの影響でマスクをつける機会が多くなり、リップ(口紅)の需要が減ると共に使用期限が切れた物が大量に廃棄されている現状を知ったことがきっかけです。思い入れのある貴重なリップを放置したり捨てたりしてしまうのは大変勿体ないと感じ、別の物にアップサイクルし、リップに革命を起こしたいという思いで活動してきました。その中で失敗も繰り返しましたが、大学の教授や様々な企業様にご協力頂き、ここまで進めて来ることができました。
自分1人の力では解決できないことでも専門家を頼ることで探究の幅が広がりました。
また、自分自身も積極的に行動する力、人前で発表するプレゼン力など様々な力が身についたと実感しております。
この活動で少しでも多くの人にリサイクルやアップサイクルの意識を持っていただき、SDGsの実現を目指す人材が増えることを願っています。

升田陽美松本県ケ丘高等学校

審査員からのコメント

身近で誰でもできそうだけど、やらなかった斬新な取り組みとして印象に残る作品でした。女性なら誰もが経験している化粧品を最後まで使いきる難しさ。86.5%が使いきれないコスメを捨てている現実。信州大学工学部田川教授の協力のもとリップをマーカーにする。誰でも簡単にできるようアルコールとグリセリンとリップのみ使うなども素晴らしい取り組みだと感じました。リップ容器のプラスチックをエコ容器で地元企業と開発検討したり、残った固体はキャンドルに使用するという最後の最後まで探求されている事。ワークショップなどを今後開催していくという実践力。一貫した最後まで探求する力が素晴らしく審査員特別賞に選ばせて頂きました。