SDGs探究Library

SDGs探究AWARDS2023

SDGs探究AWARDS2022
受賞作品

審査員特別賞
(仙田)

エシカルコンシューマーになれる絵本の作成

「エシカルコンシューマーになれる絵本の作成」佐藤和花 東京学芸大学附属国際中等教育学校

  • SDGs Goal. 1貧困をなくそう
  • SDGs Goal. 3すべての人に健康と福祉を
  • SDGs Goal. 8働きがいも経済成長も
  • SDGs Goal. 12つくる責任 つかう責任
  • SDGs Goal. 13気候変動に具体的な対策を
  • SDGs Goal. 15陸の豊かさも守ろう

Picture the Future

PDFファイルダウンロード きいてほしい.pdf

PDFファイルダウンロード 大豆が食べれるようにまで.pdf

PDFファイルダウンロード もしバナナが.pdf

受賞者からのコメント

『きいてほしい』

これは私が作成した絵本のタイトルです。他に2つの絵本を作成したのですが、実をいうとこの絵本が私のお気に入りです。

「きいてほしい」私は日々こう思っています。今の現状について一度でいいから立ち止まってきいてほしい。なぜなら私はどんな問題も知ることからスタートすると思っているからです。知識を得たあと、アクションを起こすかどうかはその人次第ですが、その可能性にかけることに価値があると思っています。

私はそんな思いをこの絵本に込めて作成しました。絵本にした理由は、子どもの頃からエシカルに消費するという選択肢を知っておくことで、大きくなって「そういえばあの絵本にあんなことが書いてあったな」とふと買い物をするときに思い出してくれることを願ってのことです。

エシカルコンシューマーなんていう長い横文字、読みたくないですよね?ただでさえ難しく複雑な問題なので、できるだけ簡略化することを意識しました。文章は簡単ですが、内容は濃くなっているので、ぜひ大人の方々にも読んでいただきたいです。

最後に、この度は審査員特別賞という素晴らしい賞をいただき、大変嬉しく思っています。より良い社会を目指して、これからも活動を続けていきます。

佐藤和花東京学芸大学附属国際中等教育学校

審査員からのコメント

小さい子供も楽しめる絵本という視点も面白く、色彩豊かな気持ちも明るくなるような配色でエシカルな視点でのパーム油・バナナ・大豆の絵本3点を自作のWEBサイトにUPされており、誰でも見れる仕組みにしている点を評価させていただきました。バナナの絵本は2,863以上のアクセスがありました。WEBサイトにはアンケートも設置され意見を取り入れる姿勢についても評価させていただきました。エシカルコンヒューマーという言葉自体の認知としてはまだまだこれからだと感じています。絵本の最後に簡単に解説が入っているといいなと思いました。