SDGs探究Library

SDGs探究AWARDS2023

SDGs探究AWARDS2022
受賞作品

中高生部門優秀賞

Watey

「Watey」SpesDojo 名古屋市立鳴海中学校・名古屋市立八社小学校・名古屋市立旗屋小学校・杉並区立桃井第五小学校

  • SDGs Goal. 6安全な水とトイレを世界中に
  • SDGs Goal. 7エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • SDGs Goal. 13気候変動に具体的な対策を

PDFファイルダウンロード Watey_プレゼン資料.pdf

  • 名古屋市立鳴海中学校・名古屋市立八社小学校・名古屋市立旗屋小学校・杉並区立桃井第五小学校の皆さん

受賞者からのコメント

みんなで作った「Watey」というアプリが、SDGs探究AWARDSで優秀賞と建設システム賞のダブル受賞ができて、光栄に思います。そして、賞をいただけたことで私たちの作品や活動を知ってもらえてすごく嬉しいです。

私たちはCoderDojo瑞穂に行っているメンバーなのですが、名古屋と東京、学年も小学5,6年生、中学1年生とバラバラな4人のチームで、意思疎通が難しかったです。それを乗り越え、仲良くなりながら約5か月とても頑張って作りました。そして、私たちのサポートをしてくださった方々に感謝を申し上げたいと思います。

「Watey」は家族で手軽に楽しく節水ができるアプリです。節水したくても面倒だとモチベーションが続かない。そんな問題を解決するためにAIの音認識機能を使って手軽に水の量を測れるようにしました。

これからも、私たちの好きなITの力でリスクゼロ社会へ一歩近づけるように頑張ります!

SpesDojo前田優花
川口明莉
馬場音和
宇枝梨良名古屋市立鳴海中学校
名古屋市立八社小学校
名古屋市立旗屋小学校
杉並区立桃井第五小学校

審査員からのコメント

他のチームと違うところは学校の同級生やクラブ活動でもなく、趣味・習い事でつながった全く違う地域の中学生と小学生のチームということ。シャワーの使用量を見える化し、節水した量を家族で共有できる節水アプリはWateyだけという強みもすごい。目標量の節水ができるとアプリ上の魚たちが増えていくという楽しめる仕組みもすばらしい。アプリはAIを利用し、プログラムを書いてBluetoothでデータを飛ばし、英語音声入り。ロゴや絵もこだわっていて、全て自分たちで描いているオリジナリティにも本当に審査員一同驚きました。彼女たちが高校生になる頃にはどんなアプリを使って問題解決していくのだろうと楽しみです。