SDGs探究AWARDS2020
受賞作品
中高生部門優秀賞
気象データから見る衣替え
-気候変動に伴った校則の改善を-
プレゼン動画
審査員からのコメント
まず、気候変動というテーマは、世界規模の環境テーマであり、SDGの軸でもあります。そのテーマを自分たちの身近な問題と重ね合わせ、自分たちの課題意識からの視点はユニークであり、サプライジングなものでした。
校則という日本の学校教育でも多々問題となっている、なかなか踏めこめない領域を笑顔で突破するようなエッジの効いた問いだったと思います。素晴らしかったです。もう一つ、その問いから議論に発展し、社会に問いかけるなどのアクションがあれば、なお本研究に磨きがかかるのではと思います。ぜひ、今後のアクションに期待します。
受賞者からのコメント
この度は、優秀賞という素晴らしい賞をいただくことができてとても嬉しく思っています。
私たちがこのような賞をいただくことができたのも、いつも指導してくださった地理の先生、夜遅い時間までパソコンを貸してくださった先生方、この研究をより深めるきっかけをくださった生物の先生など、たくさんの先生方からのご指導や応援があったからです。先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
今回、この賞をいただけた事が私たちの「衣替え」の研究をたくさんの人に知ってもらうきっかけのひとつになったと思います。
私たちは「気候の実態に合っていない校則はブラック校則なのではないか」ということについて研究してきました。「校則」は人生の中で誰もが経験したことのあるものだと思います。そのとき不満に思う校則があったのではないでしょうか。私たちの場合は「衣替え」でした。まだ気温が高くて暑いのにも関わらず、ブレザーを着用しなければならない。このような校則への不満から研究を始めました。私たちは高校生活をより良いものにするために、これからも気候の実態に合った校則への改善とともに、SDGsの達成に努めていきたいと思います。この度は、本当にありがとうございました。
ころプロ千葉 日南音
石井 美咲
久保田 香帆
中尾 七海千葉県立船橋芝山高等学校