SDGs探究Library

SDGs探究AWARDS2023

SDGs探究AWARDS2019
メッセージ

大阪府ロゴ

大阪府政策企画部企画室

このたび「SDGs探究AWARDS2019」に受賞された皆さん、誠におめでとうございます。
そして、エントリーされた全ての皆さん、SDGsへの取組みに感謝します。
受賞作品をはじめ、エントリーされた皆さんの作品の、世界や地球全体を視野に入れた課題意識には驚きましたし、それぞれの柔軟な発想とワクワクする明るい未来を感じるアイデアには、世界中の人々とのつながりや具体的行動を生み出すきっかけを感じました。

さて、皆さんご承知のとおり、2025年に大阪の地で「大阪・関西万博」が開催されます。
大阪・関西万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマ、「未来社会の実験場」というコンセプトのもと、世界の英知を結集し、SDGsの達成など人類共通の課題解決をめざすものです。
この「いのち輝く未来社会のデザイン」は、まさにSDGsが達成された社会です。そして、「いのち輝く未来社会」を実現する鍵は、中学生、高校生、学生の皆さんが握っています。

SDGsを推進するうえで最も大切なことは、誰もがSDGsを意識し、自分なりの強みや課題意識の中で、一人ひとりが自律的に17のSDGs全ての達成をめざしていくことです。

今回の「SDGs探究AWARDS」が、みんなでSDGsを考える大きな一歩となりますことを期待しております。
また、エントリーされた全ての皆さんの未来にとって意義のあるものとなりますことを、心よりお祈りいたします。

令和2年3月9日
大阪府政策企画部企画室