SDGs探究AWARDS2021

SDGs探究AWARDS 2020 作品一覧

中高生部門優秀賞

アメリカの黒人差別問題

KRAM つくばインターナショナルスクール・茨城県立並木中等教育学校

SDGs Goal. 10 人や国の不平等をなくそう

受賞者からのコメント

この度は優秀賞という素晴らしい賞を受賞できたことを大変嬉しく思います。
私たちメンバーは他校生同士です。
メンバーのうち二人はインターナショナルスクールで一人は県立高校に通っています。インターナショナルスクールは様々な国籍の生徒が通っているので、生徒の中には差別を受けた経験がある人もいます。しかし、日本の学校に通っていると差別を受けるといった経験は殆どないと思います。このような経験の差から日本の学校とインターナショナルスクールとでは差別問題に対する意識の違いがあるのではないかと思うようになり、差別問題を探求しようと思いました。

今回の探求を通して、アメリカの黒人差別問題の歴史や世界で起きている差別問題についてより深く学ぶことができました。

違う環境で生活している生徒同士だからこそ、他にはない情報を共有できたり活発な話し合いができたのではないかと思います。
今回作成したサイトを通して、日本の高校生だけでなく世界中の人に差別問題の実態を知ってもらい、差別を無くすという意識を高めて欲しいと思います。
最後に、ご指導していただいた先生方、支えてくれた家族の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

KRAM大竹 叶七
吉田 賢生
柴沼 纏つくばインターナショナルスクール
茨城県立並木中等教育学校

審査員からのコメント

プログラミングスクールに通うインターナショナルスクール×県立高校の生徒の作品。差別を受けた経験から他校生だからこそできる強みを最大限に生かした作品。情報の少なさからくる黒人差別問題を取り上げた高校生向けのサイトを作成。サイトのクオリティが感動さえ覚えました。表面上だけではなく深層部分ページまでかなり作り込まれており高校生に見てもらいやすい、大人でも圧巻の内容に参りました!知識を探求するだけではなく協力×アウトプット×デザイン×動画素晴らしい。今後も更新と発信を継続できればすばらしいサイトになっていくと思います。

閉じる